スタッフブログ

2017年12月15日 金曜日

フルマラソンに挑戦しました!

こんにちは、服部です。

みなさん寒さに負けていないでしょうか?

今シーズン初マラソンの報告です。

先日12/10(日)に静岡県袋井市で開催された【袋井クラウンメロンマラソン】のフルマラソン(42.195キロ)に参加してきました。


ここが、スタート・ゴール地点になっているエコパスタジアムです。


この袋井マラソンの醍醐味は、やはり静岡の美味しいフルーツが食べられることです。

今まで他にもたくさんのマラソンにも参加してきましたが、みかん、バナナ、苺、レモン、最後にはとっても甘いクラウンメロンなどこんなに豊富なマラソンはなかなかないです。


昨年は恥ずかしながら、このマラソンを走ってる時に膝を痛めてしまい、2月に控えていた京都のフルマラソンを断念しました。

今回は自分の体と慎重に向き合い、足のバランス(あしづかみ)の改善を改めて1からスタートし、膝に負担がかからないようインナーマッスルのトレーニングによって上半身がブレないようにしました。

他にも走っている時に、力が入りすぎていないか?そんなチェックもしながら挑戦したフルマラソンですが、

結果、
3時間50分14秒というタイムで完走できました。

今回の目標はなんとか4時間以内!!
という目標だったのと、今年は膝も強い痛みが出なかったので、今回は「良し」とします。


そして、本番は昨年断念してしまった2月の【京都マラソン】です。

今年は、院長の東先生と挑戦するのでしっかり体のケアをしながら、準備を進めていきます。

マラソンシーズンも始まり、ハート接骨院にもシンスプリント足底腱膜炎肉離れなど色んな症状で来院されています。

自分も含めて、メンテナンスをしながらトレーニングをしましょう!!

投稿者 【知立市口コミ6冠達成のハート接骨院】 | 記事URL

2017年12月 8日 金曜日

紅葉シーズンに映える駒ケ岳駒ケ岳に登頂しました②

こんにちは、院長の東です。
前回のブログで10月に行った駒ケ岳登山の登山開始までのようすをお伝えしましたhappy01

夜中一時に知立を出発して朝4時からチケットの列に並びバスに揺られロープウェイに乗り・・・
朝7時30分、ついに登山開始sign01



 
景色が良いな~となだらかな登山はむしろハイキングのよう・・・
そんな甘い考えは一瞬で打ち砕かれるように、その後は急な斜面が続き運動不足もたたり、息が上がります(笑)

1時間ほどで中腹「宝剣岳」に到着。
服部先生が持ってきてくれたハイチュウがいつも以上に美味しく感じるのは登山ならではな感じですねbleah


ここ駒ケ岳は日本百名山にも数えられるのですが、駒ケ岳と言えば「千畳敷カール」が有名だそうです。

登山初心者の僕はカールと聞けばお菓子が思い浮かんでしまう程度なのですが、氷河が長い時間をかけて育んだ地形は本当に目を奪われる美しさでした。

2年前に富士山を登った時にはとにかく「キツイ」という感じでしたが、駒ケ岳は景色を楽しみながら歩ける、というのもビギナーにもオススメな所ですね。

そんなこんなで登山開始から1時間半、駒ケ岳山頂までもう一歩の「中岳」に到着sign01

天気は良かったものの風邪が強く、歩いていると暑くなるけど脱いで汗が冷えると寒い・・・
そんな繰り返しでしたので、楽に脱ぎ着が出来る格好で行くのも大事ですね。

そして登山開始から約2時間・・・

 

駒ケ岳山頂、2,956メートルに登頂sign03
本当に気持ちの良い青空でいつまでもいたくなるような気持ち良さでした。

朝から頑張って、最高の景色があるとなれば・・・


念願のお昼タイムscissors

実は2年前に服部先生・山屋先生と富士山の登山したときには登頂はしたものの僕だけ9合目辺りから高山病になってしまい、山頂で楽しみにしていたカップラーメンを食べる事が出来ませんでしたcrying

こういう時はいつも山屋先生がバーナーを持ってきてくれるので、標高3,000mでも美味しいカップラーメンやコーヒーが頂けますhappy01

さらに今回は山の友?「おでん」も持ってきてくれたんですが、これがまた美味しいんです。
疲れた体におでんの出汁が染み込んでいくようですheart04

以前某番組で、登山で食べると美味しいものナンバーワンが「桃缶」でしたが、おでんも負けず劣らず・・・オススメですので、是非機会があればお試し下さいscissors


帰りも楽に降りられますが、下りのロープウェイは約2時間の待ち時間がありましたsweat01
上りと同様、整理券が配られるのでずっと並んでいるわけではないのですが少し辛い所ですね。

久し振りの登山で不安はありましたが服部先生や山屋先生が準備してくれたお陰で楽しく登山する事が出来ましたhappy01
帰り際、疲れた体を癒すのはやっぱりこれですねsign01

 

車を停めた「菅の台バスセンター」から車でおよそ5分、「露天こぶしの湯」に立ち寄って来ました。

昔ながらの感じでの天然温泉ですspa
入湯料は大人610円ですが、ロープウェイチケットの裏面が50円引きのクーポンになっているので、お得に入れますscissors

内湯と露天風呂が2ヶ所、外にサウナがあるというスタイルでしたがお風呂好きの服部先生と一日の疲れをしっかり癒して来ました。

登山帰りはもちろん、旅行の途中に立ち寄っても良いですね。

「露天こぶしの湯」

駒ヶ根高原家族旅行村
住所:長野県駒ヶ根市赤穂中割23-170
TEL.0265-83-7227


営業期間 10:00〜21:00閉館
休館日 第2・第4木曜

 

 

投稿者 【知立市口コミ6冠達成のハート接骨院】 | 記事URL

2017年12月 6日 水曜日

紅葉シーズンに映える駒ケ岳に登頂しました①

こんにちは、院長の東です。
お久し振りのブログになってしまいましたが、また少しずつ更新していきますので是非ご覧下さいhappy01

10月の事でしたが、涼しくなってきて「紅葉を観に行こう~よ~maple」という事で、服部先生と服部先生の奥さん・山屋先生と4人で長野県にある「駒ケ岳」に登山に行ってきましたhappy01

駒ケ岳はロープウェイを使うのですが、患者さんから聞いた事前情報だと・・・

・駐車場が混雑する
・駐車場からロープウェイ乗り場までのバスが混雑する
・ロープウェイに乗るのに混雑する

という混雑情報を少しでも回避できればと、接骨院に夜中1時に集合して向かいました。
行きは服部先生が運転してくれて僕は眠らせてもらったので体感的には15分くらいで...いや、そんなはずはなくおよそ2時間で到着となりました。

10月上旬ですが長野県駒ヶ根市は10度を切る寒さtyphoon
駐車場はまだそれほどの混雑ではなくスムーズに停める事が出来ました。

しかし既にバス乗り場には登山用のリュックがいくつも置かれています。
どうやら順番を取るのにこうするようですね。

そして、
①一番寝た東が全員分のバス&ロープウェイのチケットを並んで買う
②他の人は車で休む
③チケットを取ったら始発のバスに乗り込むべく、並ぶ


という見事な作戦を立てました。
並んだのは朝4時頃ですが、それでこの列です・・・coldsweats02



 
約30分並んでようやくバスとロープウェイのチケット購入となります。
ちなみに料金は
・バス(菅の平バスセンター往復)1,640円
・ロープウェイ2,260円
で3,900円。

支払いにはクレジットカードも使えるので便利です。

運賃などについては、駒ケ岳ロープウェイのホームページをご覧下さい。


その後バスの列に並び3~4台目くらいで乗車する事が出来ました。
ちなみに全員座っての発車ですので無理に立って乗る事が出来ない分、ゆったりと座れます。
バスに揺られる事約30分、「駒ケ岳ロープウェイ しらび平駅」に到着します。


ここで今度はロープウェイの順番待ちとなります。
この時点で朝6時30分。気持ちの良い朝の光を浴びる事が出来ます。

帰りもそうなんですが、ロープウェイの待ち時間は「整理券」が配られます。
その整理券番号で自分がロープウェイに乗れる時間が分かりますので、それまでの時間は並ばなくても自由に過ごせます。

このしらび平駅の構内には売店もありますので時間をつぶす事も出来ます。
登山前にお土産を買う事はさすがに出来ませんが、観ているだけでも旅行気分でテンションが上がりますhappy01





そして、いざ!駒ケ岳ロープウェイに乗車します。
このロープウェイ、約1000メートルの高低差を約7分半で運んでくれる優れものsign01
乗るとすぐに、こんな景色に出会えます。



 
 
 













雲海を眼下に紅葉が広がります。
あっという間に上り終えると、素敵な景色と共に登山がスタートしますsign01

登山のようすは、次回のブログをお楽しみに~。

 
以上、東MAXでした。

投稿者 【知立市口コミ6冠達成のハート接骨院】 | 記事URL

2017年11月27日 月曜日

第43回健康教室を開催しました

こんにちは、服部です。

11月25日(土)第43回健康教室【幸せをあしづかみ】を開催しました。


今回の健康教室は健康の繋がりについてお伝えさせて頂きました。

みなさんもよく聞く「外反母趾」、「扁平足」、他にも「内反小趾」や「浮き指」と足の問題はたくさんあります。

ですが、その足の問題がどう健康と関係しているのか?

そんな話を一時間という短い時間ですが、たっぷりお伝えし今回参加して頂いた7人の方も真剣に聞いてくださいました。

今回はセルフケア編ということで、より良い足にするために自宅で簡単にできる足の体操も取り入れながらワイワイと盛り上がりました。


セルフケアの後には、「足がポカポカしてる」「指が動かしやすい」などの嬉しい言葉も飛び交っていました。

このように日常生活の中の、たった5分の努力でさらに健康な体を手に入れることができます。

最後の集合写真ではみなさんの素敵な笑顔が見れました。


今回は可愛い2人のお子さんも託児でいい子に待っていてくれました。

ぜひ、お子さんも一緒に家族みんなで健康教室に参加しましょう。



次回健康教室のご案内

【第44回健康教室】

『人生がきらめく姿勢の魔法』
講師:竹内 康之 先生

12月9日(土) 14:00~15:00
料金:無料
定員:10名(予約制)
場所:ハート接骨院

☆当院が初めての方もご予約可能です。
「HPを見て...」と、0120-164-810までお気軽にお電話下さい。

また、企業での腰痛予防教室の開催や、小中学校・高校での姿勢教室も開催しています。
詳しくはこちらのページをご覧の上、お気軽にご相談下さい。


最後に、今回参加された方の感想をご覧下さい。


【40代女性】

今回の健康教室は少し痛い思いもしましたが、それだけ足が良くないという事もよくわかりました。
最初に足の冷えもひどかったのですが、あしづかみセラピーを行った方の足が血行がよくなり、グーもパーもできたので家でしっかりケアをして、冷え性も改善していけたらと思います。ありがとうございました。




【30代女性】

以前あしづかみセルフケアを教えてもらいやってやっていましたが、最近忘れがちでした。
今日右足をやりながらのお話を聞きましたがやっぱり右足がポカポカして色も良かったです。
冬になり家の中でも寒く感じた時はストーブの温度を上げる前にセルフケアをまずやろうと思いました。



※患者さん個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

投稿者 【知立市口コミ6冠達成のハート接骨院】 | 記事URL

2017年11月24日 金曜日

第41回 健康教室を開催しました。

こんにちは!
ハート接骨院の竹内です。


今回は10月28日に第41回「頭痛スッキリ体操」を開催しました。


急な用事が出来てこられない方もいらっしゃいましたが、今回は8人の方に参加いただきました。




この健康教室は多くの方が悩まされている慢性頭痛にフォーカスを当ててお話しさせて頂いています。


内容はよく耳にすることのある「偏頭痛」や「緊張性頭痛」の原因・特徴を簡単に解説していくんですが、
その意外な原因や簡単に改善できるセルフケア方法に驚いている方がたくさんいらっしゃいました。



皆さんもっと早く知っておきたかったとのお声を頂いていますので、頭痛にお困りな方を見つけたら是非健康教室を勧めてあげてくださいね!


まだ参加出来ていない方、お気軽に「健康教室の予約を...」と仰ってください。
出たことがある方も、2回・3回と出て頂いた方がよりお役に立てます。




健康教室の種類も今は「姿勢」「あし」「頭痛」の3種類行っているので、ご参加お待ちしております。


~次回の健康教室のご案内~

第43回 健康教室
11月25日(土)14:00〜15:00
「幸せをあしづかみ(セルフケア)」
講師:服部 司
会場:ハート接骨院
定員:10名

当院が初めての方もご予約可能です。
「HPを見て...」と、0120-164-810
までお気軽にお電話下さい。

また、企業や小学校・中学校などでの講演・講習依頼も随時受付けています。
企業では腰痛予防教室や介護指導・転倒転落予防教室、学校では姿勢教室を中心に行っています。

詳しくはこちらの「講演依頼のページ」をご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

最後に、一部ですが今回参加された方のご感想もご覧下さい。
ご感想を頂いた皆さま、ありがとうございます!


==========
30代男性 T・Tさん
==========



頭痛が姿勢のゆがみからきていること、また首のストレッチについて参考になった。
肩と首のこりがひどいので、継続的にとりくんでいこうと思う。


※患者さん個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。



==========
20代男性 谷広大さん
==========





今回も前回と同様、すごく分かりやすい会でした。
頭痛の種類が自身に当てはまっていて、今後の改善に務めることができそうです。


※患者さん個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。


==========
40代女性 M・Kさん
==========



セルフマッサージで姿勢が改善され、少しやっただけなのに体がポカポカになった。
自分の頭痛が偏頭痛と緊張頭痛の混合タイプだと分かった。


※患者さん個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。


投稿者 【知立市口コミ6冠達成のハート接骨院】 | 記事URL

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スタッフからのメッセージ

スタッフ写真

1) 元気で気持ちの良い挨拶
2) スマートな対応
3) 丁寧な説明
皆様の笑顔の場所となるように頑張ります!