知立市の整体院で本格骨盤矯正、姿勢矯正をお考えの方へ。キッズスペース完備のためお子様連れでも安心して通えます。

知立市の整体院で本格骨盤矯正、姿勢矯正をお考えの方へ。キッズスペース完備のためお子様連れでも安心して通えます。

ハート整体院

「ホームページを見て...」とお電話ください。

受付:9:00-12:00/15:00-20:00 土曜17:00まで 水日祝定休

ハート整体院

ハート接骨院ブログ

ストレートネックにご注意!

更新日:2022年02月15日

こんにちは。

今日はストレートネックについてのお話です。

485497_s.jpg

コロナ禍になって、急速に子供達へのタブレットの支給が進んだようですね。

ゲーム機、スマホ、ダブレット。

ついつい長時間画面に集中してしまうグッズが、子供たちの間にまた増えたなあ、という感じです。

家で教科書を何時間も見続ける子は、そうそういなそうだけど、タブレットなら次から次へ興味を引くような情報が際限なく出てきて、気づいたら2時間!?ということも多々ありますよね。

その反面、このコロナ禍でタブレットがあって良かったという声も聞いています。

学級閉鎖でお子さんが学校に行けない、というお母さんからは、「朝のホームルームをタブレットでやっているから、みんなの顔が見れて喜んでました」とか、他の方からは「濃厚接触者となって自宅待機になったけど、タブレットで授業に参加できているから、勉強が遅れずに良かった」というお話もありました。

それから、以前から気になっていたのは、小学生、中学生のカバンが重すぎる!ということです。当院に来る中学生のカバンを持たせてもらったことがありますが、「え、これ持って通学してるの!?」と、大人の私でも、これを担いで1キロも歩いたらヘトヘトになるなあという重さでした。これは姿勢が歪むよねえ。と思っていました。なので、「教科書が全部、タブレットに収まったら、通学が楽になるね」というお話も親御さんとしていました。

これからますます使う機会は増えてきそうですよね。

そのような現代の環境とうまく付き合っていくためには、使う時間や姿勢を気をつけていきましょう。

そうそう、今日はストレートネックのお話でした。

ストレートネックになる原因は、

「同じ姿勢でずっといること」です。

ゲーム機、スマホ、タブレット、PCの使用や、お仕事などでずっと上や下を見ているなど、首や背中へ負担のかかる姿勢を取り続けることで、ストレートネックになりやすくなります。

子供だからまだ大丈夫でしょうと楽観視は危険です。子供の時の習慣が大人になった時の体を作っていきます。お母さん、お父さん、ぜひお子様の姿勢を気にしてあげてくださいね。

思い当たる方は、背中が丸まって頭が前に出ていないかどうか姿勢を見直してあげてください。また、1時間に1回は立ち上がって体全体を伸ばしてあげてください。

それでも、下記の症状でお悩みの方や、ストレートネックかもしれないので不安という方は、当院へお気軽にご相談くださいね。

  • 首や肩のコリがある
  • 時々、又は頻繁に頭痛がある
  • 寝違えることが多い
  • 枕が合わない気がする
  • 左右首の回る角度が違う
  • 手にシビレが出ることがある
  • ひどい時はめまいや吐き気がする

当院のストレートネックのページも併せてご覧ください。

ストレートネックについて

当院の特徴

ファスティングのオンライン販売はじめました

ファスティングのオンライン販売はじめました

本気で小顔になりたい方へ

目に見える結果を重視した
あなた史上最高の小顔”を一緒に叶えます

症状別のメニュー

ハート整体院には、経験豊富な各種スペシャリストがいます。
以下の画像をクリックすると、各種症状のページがご覧になれます。

診察時間

はじめての方は1日限定2名、予約制となります。

診察時間

予約優先制(早目のお電話を)

初めての方は、お電話してからご来院してください。

月・火・木・金曜日は9:00~20:00、土曜日は9:00~17:00。
日曜日・水曜日・祝日、上記以外の時間帯は留守番電話になっていますので、お名前・メッセージ・お電話番号を残して頂けると助かります。

ハート接骨院

お子さんとママが笑顔になれる整体院

「家族で通えて健康について学べる学校のような存在です」そんな声をいただいている整体院です。

「ホームページを見て...」とお電話ください。

鍼灸がご希望の場合は、鍼灸師がお休みの日もあるので、電話でお聞きください。

20時まで対応可能!
専用駐車場9台完備!

〒472-0004
愛知県知立市南陽2丁目168 サンドエル1F
(牛田駅から徒歩10分)

PAGE TOP

ページの先頭へ