知立市の整体院で本格骨盤矯正、姿勢矯正をお考えの方へ。キッズスペース完備のためお子様連れでも安心して通えます。

知立市の整体院で本格骨盤矯正、姿勢矯正をお考えの方へ。キッズスペース完備のためお子様連れでも安心して通えます。

ハート整体院

「ホームページを見て...」とお電話ください。

受付:9:00-12:00/16:00-20:00 土曜17:00まで 水日祝定休

ハート整体院

ハート接骨院ブログ

家族まるごと通える治療院であるために

更新日:2020年03月23日

家族まるごと免疫力を高める


こんにちは、ハート接骨院の竹内です。
新型コロナウイルスによる影響が様々な所に出ています。ハート接骨院は開院以来18年間、20万人以上の患者さんを診させて頂いた経験から今回感じている事とお伝えしたい事をまとめてみました。

まず、2020年2月・3月の患者さんの動向です。
治療院に限らず多くの業種で顧客数の減少・売上の減少により株価下落など先行きの見えない不透明感に包まれています。
そんな中当院のこの2か月の特徴としては、

・患者さんの数は例年通りか、むしろ増えている事
・紹介患者さんの数が増えている事

と言う2点が見えてきました。
世の中が自粛ムードの中、なぜこのような事が起きているのか、その理由を実際に患者さんに聞いてみると...。

「先生達の治療が自然治癒力を高めてくれるなら、コロナウイルス対策になると思ったから」

という答えがとても多く、普段している話をそこまで理解してくれていたんだと感動してしまいました。
言葉は違いますが、自然治癒力=免疫力と言い換える事が出来ます。

厚生労働省の文章の中にも、免疫力とは人の体に本来備わっている自然治癒力である事、体の中の異物を認識して排除する力であることが明記されています。


当院の理念は「家族まるごと通える治療院」です。こんな時期だからこそ、家族が出掛ける先さえ気になるものです。家族が安心して「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」が言える先でありたいと願っています。そして当院がオススメする計画通りに通院する事こそ自然治癒力を高める事になります。

免疫力を高めるとは?


首相官邸のHP
にも記載があるように、免疫力を高める事が新型コロナウイルスだけでなく様々な感染症の対策として重要です。

元来免疫力とは「食う・寝る・遊ぶ」と言われるように「食事・睡眠・運動」が基本であることは一般的に知られています。
今一度その「量」だけでなく「質」も見直すタイミングとして新たな感染症が出現したと考える事も出来ますが、食事・睡眠・運動以外にどのような事をすれば免疫力を高める事になると思われますか?

それは、整体などの骨格矯正で自律神経の働きを高める事です。
自律神経は交感神経と副交感神経から成る、言い換えれば「日中と夜間」のような関係性です。
夏至があれば冬至があるように、ドライブモードの交感神経とブレーキモードの副交感神経がバランスを取りながら体の機能の調節をしてくれています。

当院のハート接骨院式整体法は背骨と骨盤の歪みを整える事で自律神経の流れを調整し自然治癒力を高める事を目的とした整体法です。
この機会に免疫力を高める生活習慣を見直す事も重要ではないでしょうか。

 

 
 

 

発症させない、重症化させないために

感染症を重症化させないためにも、基礎疾患のリスクを減らすことは重要であると言えます。
今回の場合も多くの発症例で頭痛や呼吸器症状、味覚・嗅覚への異常が併発する事が報告されています。
また一般的に高齢者など免疫力が低下している事と基礎疾患を有する事であらゆる感染症の発症リスクは高まります。


そして基礎疾患の原因の多くは神経と血液の循環不全が原因となります。
神経や血液を栄養するものは食事ですし、その量を決めるのは食事と睡眠、その質を決めるのは運動だとされています。更には自律神経の働きを整えるのが鍼灸や整体での治療です。
加えて、当院の屋号である「ハート」=心(精神、前向きな気持ち)がそのベースとなります。

まとめると、重症させずに免疫力を高めるには「栄養・運動・睡眠・精神・神経」つまり、「生活習慣」が重要です。
下記にまとめたような、感染しないための対策と発症・重症化を防ぐ対策は両輪で不可欠であると言えます。

今一度、当院が日ごろから推奨している「構造(姿勢)」「運動」「栄養」の生活習慣の実践を心がけていきましょう。





当院の対策①


当院は不特定多数の大人数が終日出入りする訳ではない、完全予約制の治療院です。
平時には極力マスクは着用せずお互いの笑顔が見られるようにと考えていましたが、現在は感染防止のため全スタッフが終日マスクを着用しております。
また手洗い・うがいの徹底と施術ベッドのアルコール消毒もこれまでも行っていましたが現在は回数を増やして徹底しております。


 
 

当院の対策②

3月19日の専門家会議で、(1)換気の悪い密閉空間 (2)多くの人が密集する事 (3)近距離での会話や発声が同時に起こる環境を避けましょうという提言が出されました。
未知の得体のしれないウイルスではありますがこれまでの感染状況から重要だとされる3つの指標に対して当院では、

(1)朝・昼・夜と1日3回の換気を行い空気の入れ替えの徹底と常時加湿器を稼働させて適度な湿度を保つよう心がけています。

(2)完全予約制であるため、そもそも「多くの人が密集する」事がありません。また院内も個室の作りではなくオープンクリニック(隣のベッド同士に間仕切りが無い)である事、施術時間は10~15分ほどと全国の治療院でも短い部類で院の滞在時間自体が短いシステムになっている事から密集した環境は避けられます。

(3)最も会話が起こるは初診時のカウンセリングですが、コチラだけは半個室空間の設計にしプライバシーを保ちつつも喚起された空間で行うため、問題ありません。

最後に


当院では実は2015年頃まで毎年のようにスタッフの誰かが冬場になるとインフルエンザに感染し潜伏期間が終わるまで仕事を休む、という事がありました。会社として全員に予防接種を受けてもらっていたにも関わらず、です。

なぜなんだろうと考えて、今一度自分たちの施術の意味と効果を見直しスタッフ全員が週に1回施術をし合う事を始めました。
「食う・寝る・遊ぶ」という仕事だけでなく栄養面の見直し、労働環境を見直して休む時間も確保する事、そしてお互いに整体を受けて自然治癒力を高める取り組みをした所、なんと2020年の現在までそれまで毎年出ていたインフルエンザの感染が誰一人無くなったのです。予防接種を受けていないにも関わらず、です。


発症させない、重症化させないために


最後にもう一度、当院の理念は「家族まるごと通える治療院」である事です。
家族が安心して「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」が言える先が当院である事を心から願っています。

その為にも整体を通じて一人でも多くの方の免疫力を高める生活習慣のサポートが出来ましたら幸いです。




当院の特徴

ファスティングのオンライン販売はじめました

ファスティングのオンライン販売はじめました

本気で小顔になりたい方へ

目に見える結果を重視した
あなた史上最高の小顔”を一緒に叶えます

症状別のメニュー

ハート整体院には、経験豊富な各種スペシャリストがいます。
以下の画像をクリックすると、各種症状のページがご覧になれます。

診察時間

はじめての方は1日限定2名、予約制となります。

診察時間

予約優先制(早目のお電話を)

初めての方は、お電話してからご来院してください。

月・火・木・金曜日は9:00~20:00、土曜日は9:00~17:00。
日曜日・水曜日・祝日、上記以外の時間帯は留守番電話になっていますので、お名前・メッセージ・お電話番号を残して頂けると助かります。

ハート接骨院

お子さんとママが笑顔になれる整体院

「家族で通えて健康について学べる学校のような存在です」そんな声をいただいている整体院です。

「ホームページを見て...」とお電話ください。

鍼灸がご希望の場合は、鍼灸師がお休みの日もあるので、電話でお聞きください。

20時まで対応可能!
専用駐車場9台完備!

〒472-0004
愛知県知立市南陽2丁目168 サンドエル1F
(牛田駅から徒歩10分)

PAGE TOP

ページの先頭へ