知立市の整体院で本格骨盤矯正、姿勢矯正をお考えの方へ。キッズスペース完備のためお子様連れでも安心して通えます。

知立市の整体院で本格骨盤矯正、姿勢矯正をお考えの方へ。キッズスペース完備のためお子様連れでも安心して通えます。

ハート整体院

「ホームページを見て...」とお電話ください。

受付:9:00-12:00/16:00-20:00 土曜17:00まで 水日祝定休

ハート整体院

ハート接骨院ブログ

小児の肘内障「子供の腕が抜けたんです・・・」

更新日:2017年04月11日

こんにちは!
久々に登場します。やまやですhappy01

今日は小児に起こる肘内障の症例です。



時々「子供の腕が抜けた・・」とか「肘が抜けた・・」
という話を聞きませんか?
人によって表現の仕方は様々です。

先日、「子供の腕を引っ張ったら肩が抜けたんです・・・
というお母様からの問い合わせがありました。
状況を聞いて来院していただくことに。

午後の診療時間が始まって間もなく2〜3歳の男の子とお母様らしき方が入って来られました。

男の子は一見痛がっている様子もなくお母様の前を歩いて待合に入ってきたのでそのままキッズスペースに案内すると、すぐにおもちゃで遊び始めました。
その間にお母様に問診票をご記入いただき、キッズスペースの横でお子様の様子を見ながら問診へ。

K君は2歳でした。

(私)
「今日はどうされましたhappy01

(母)
「子供の腕を引っ張ったら、多分外れたらしく・・
左利きなのですが左手を使おうとしないんです

K君を見ると確かに、左手はダランと下げたまま右手だけでおもちゃを掴んでいました。

(私)
「以前にも同じようなことがありましたか?happy01

(母)
「はい。一度外れたことがあります。今日も同じような感じだったので連れてきました」

K君を遊ばせながら触診すると、外れていたのは肩ではなく、肘の関節のところで親指側にある橈骨という骨がバンド状の靭帯から抜けてしまい亜脱臼となる「肘内障」でした。

これは腕をダランと下げているときは良いですが、曲げようとしたり、肘を触ったりすると痛がります。

また子供ははっきりと痛い場所を言えないので大人はどこが原因なのかわかりづらく、それで人によって様々な表現の仕方になります。

お母様に症状の説明をして、徒手整復を施しました。
整復する瞬間は痛みを伴い、多くのお子様が泣き出したり嫌がります。
ですが短い時間で終わるもの。

K君もほんの1〜2分ほどで整復が終わり、あとは腕をいつも通り使い出すのを確認するだけ。

整復後は痛みの記憶が残っているのですぐには使い出さないことが多く、しばらくはキッズスペースで遊ばせ自然と使い出すのを待つことに。

裏でカルテの記入をしていたら、お母様の声が聞こえてきました。

(母)「あ、左手使えてるね」

私も様子を見に。

「K君最後に先生にハイタッチしてhappy01
とお願いすると、右手でバイバイ・・・ってあれ?coldsweats01

でもキッズスペースの扉を左手で勢いよく開け閉めしていたので、「これだけ動かせれば問題ないですねhappy02
とお母様にお話し、動作の確認OK!

その後は特に固定やリハビリは必要ありません。

K君は元気に帰って行きました。

2〜5歳のお子様に多い肘内障の予防法はこちらdownwardleft

肘内障のページ

今回のケースは、以前にも同じことを経験されていたのでお母様も落ち着いて対応されていました。

注意していてもお子様の動きは予測できない時があります。
肘内障はとっさに腕を引っ張ってしまう時に起こりやすいもの。
「あれ、外れたかな?」となっても慌てずに、お近くの医療機関に早めにご相談くださいnote















当院の特徴

ファスティングのオンライン販売はじめました

ファスティングのオンライン販売はじめました

本気で小顔になりたい方へ

目に見える結果を重視した
あなた史上最高の小顔”を一緒に叶えます

症状別のメニュー

ハート整体院には、経験豊富な各種スペシャリストがいます。
以下の画像をクリックすると、各種症状のページがご覧になれます。

診察時間

はじめての方は1日限定2名、予約制となります。

診察時間

予約優先制(早目のお電話を)

初めての方は、お電話してからご来院してください。

月・火・木・金曜日は9:00~20:00、土曜日は9:00~17:00。
日曜日・水曜日・祝日、上記以外の時間帯は留守番電話になっていますので、お名前・メッセージ・お電話番号を残して頂けると助かります。

ハート接骨院

お子さんとママが笑顔になれる整体院

「家族で通えて健康について学べる学校のような存在です」そんな声をいただいている整体院です。

「ホームページを見て...」とお電話ください。

鍼灸がご希望の場合は、鍼灸師がお休みの日もあるので、電話でお聞きください。

20時まで対応可能!
専用駐車場9台完備!

〒472-0004
愛知県知立市南陽2丁目168 サンドエル1F
(牛田駅から徒歩10分)

PAGE TOP

ページの先頭へ