知立市の整体院で本格骨盤矯正、姿勢矯正をお考えの方へ。キッズスペース完備のためお子様連れでも安心して通えます。

知立市の整体院で本格骨盤矯正、姿勢矯正をお考えの方へ。キッズスペース完備のためお子様連れでも安心して通えます。

ハート整体院

「ホームページを見て...」とお電話ください。

受付:9:00-12:00/16:00-20:00 土曜17:00まで 水日祝定休

ハート整体院

ハート接骨院ブログ

巻き爪を原因から取り除く

更新日:2017年07月11日

こんにちは。
梅雨明けももうそろそろでしょうか。
わたしの住んでいる地域ではセミが鳴き始めました。




今日は巻き爪の原因についてお話しします。

巻き爪になる原因には以下のものが考えられます。

その1 遺伝による爪の形状
その2 合ってない靴による圧迫
その3 間違った爪の切り方
その4
急激な体重の増加
その5 足指が使えていないペタペタ歩き


巻き爪やそれによる痛みは矯正で改善できても、根本的な原因から取り除いてあげないとまた再発する可能性があります。


 


今日はこの中から意外と多い
「その5足指が使えていないペタペタ歩き」
について取り上げてみます。

皆さんご存知の通り爪は成長します。
成長するには様々な要素が関わってくことはご存知でしょうか?

年齢、性別、季節・・

このような感じです。

・昼間は夜間の5倍速い
・高齢より若い方が速い
・冬より夏が速い
・女性より男性が速い
・利き手の方が速い
・足より手の方が速い


若い男性の利き手の爪が夏場だと最も速く伸びるということでしょうか。

巻き爪矯正の過程では爪が成長してくれることによってだんだんと平らな爪が生えてきます。
爪はそのままだと内側に湾曲する性質があり、平らに成長するにはある程度の圧力が必要になります。
歩行時に体重がかかり、地面から押されると爪には平らになる力が働きます。

爪が成長しやすい環境を整えてあげることが大切になってきます。

巻き爪の方で足指の蹴り出しがうまくできず、ペタペタ歩きになっている方はそこも一緒に改善しましょう。

また巻き爪が痛くてそのような歩き方になっている方もいらっしゃいます。
まずは巻き爪矯正で巻き爪を改善してから足指のトレーニング、歩行の改善を図りましょう。

 


「爪は力の受け皿」

しっかりケアしていきましょうね。

他の原因についても随時ブログにアップしてまいります。

巻き爪矯正のページ

あしづかみのページ



当院の特徴

ファスティングのオンライン販売はじめました

ファスティングのオンライン販売はじめました

本気で小顔になりたい方へ

目に見える結果を重視した
あなた史上最高の小顔”を一緒に叶えます

症状別のメニュー

ハート整体院には、経験豊富な各種スペシャリストがいます。
以下の画像をクリックすると、各種症状のページがご覧になれます。

診察時間

はじめての方は1日限定2名、予約制となります。

診察時間

予約優先制(早目のお電話を)

初めての方は、お電話してからご来院してください。

月・火・木・金曜日は9:00~20:00、土曜日は9:00~17:00。
日曜日・水曜日・祝日、上記以外の時間帯は留守番電話になっていますので、お名前・メッセージ・お電話番号を残して頂けると助かります。

ハート接骨院

お子さんとママが笑顔になれる整体院

「家族で通えて健康について学べる学校のような存在です」そんな声をいただいている整体院です。

「ホームページを見て...」とお電話ください。

鍼灸がご希望の場合は、鍼灸師がお休みの日もあるので、電話でお聞きください。

20時まで対応可能!
専用駐車場9台完備!

〒472-0004
愛知県知立市南陽2丁目168 サンドエル1F
(牛田駅から徒歩10分)

PAGE TOP

ページの先頭へ