スタッフブログ

2018年6月28日 木曜日

ハート初!「らくらくヒモトレ」教室開催しました。

こんにちは。
やまやです。

今週は暑い日が続いてますね。
先日車のラジエターが壊れて修理してもらいました。
夏本番になる前に気づいてよかったhappy01

さて、先日は当院初の教室
「らくらくヒモトレ」を開催しました。
ヒモトレは、ヒモを体に日常的に巻いたり、ヒモを使って軽い運動をするだけで体の動きが軽快になったり、姿勢が良くなるというものです。
バランストレーナーである
小関勲さんの考案です。
当院でもバランスボードや山道を使ったことがある方いますよね。
あちらも小関さんが発案したものです。
小関さんの活動や著書はこちらでご覧ください。

https://www.facebook.com/isao.koseki

身体が楽に動くためには体全体が連動して動くことが大事ということです。
ハートでも以前からお伝えしていることですが、自分でその連動性を高めようと思っても何をどうしたら良いかわかりませんし、また意識したからできるものでもありません。

それをヒモというガイドを使って体に気づかせてあげるのが「ヒモトレ」です。

初めてのヒモトレ教室には4人の方が集まってくださいました。
その内一人の方はすでにヒモトレを始めてらっしゃる方です。
きっかけは、脊柱管狭窄症で腰痛、肩こり頭痛で長く通ってきていましたが、ある時症状がキツくなり、歩くのも立っているのも辛そうでしたので勧めてみました。それ以来お腹巻きでヒモを巻いてらっしゃいます。

今回の教室は体験していただくのがメインです。
ヒモを巻いたのと巻いていないのとで力くらべをすると皆さんは「お〜」と違いに驚いていました。
その他ヒモを使ったエクササイズもご紹介しました。



ヒモは手芸屋さんや100均で手に入る物でできますが、当院でヒモトレ専用に開発されたヒモも置いてます。
教室に参加されて専用ヒモを購入された方には特典で15分のトレーニング指導がついてきます。

今回は、まだまだ不慣れなことや伝わりづらかったところあった方と思いますが、次回はまたより良い教室にできるよう私も研究を重ねていきたいと思います。
ご参加してくださった皆さんありがとうございました。



早速お二人の方にトレーニング指導させていただきましたよ。
次回ヒモトレはまだ未定ですが決まったらご案内しますね。

 【第56回健康教室のご案内】
7月14日 14:00〜
「人生がきらめく姿勢の魔法」
講師:東 伸哉
定員:5名

*当院は初めての方でもご参加いただけます。
ご予約の際はこちらまで「ブログを見て・・・」
とお問い合わせください。
0120−164−810


最後に参加者の感想をご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




Y・N様
「ひもをまいただけで、体のバランスが保てるなんでびっくりです。仕事をするときなど取り入れてみたいと思いました。」



山田 信子様
「全体にきょうみ有り、参考になりました。とくに足廻り、ソファーから立ち上がるとフラツキ、良くなる事楽しみにしています。4月初めからヒモトレしています。だいぶ良くなったと思います。まだまだ頑張ります。」






投稿者 【知立市口コミ6冠達成のハート接骨院】

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スタッフからのメッセージ

スタッフ写真

1) 元気で気持ちの良い挨拶
2) スマートな対応
3) 丁寧な説明
皆様の笑顔の場所となるように頑張ります!