スタッフブログ

2017年12月 6日 水曜日

紅葉シーズンに映える駒ケ岳に登頂しました①

こんにちは、院長の東です。
お久し振りのブログになってしまいましたが、また少しずつ更新していきますので是非ご覧下さいhappy01

10月の事でしたが、涼しくなってきて「紅葉を観に行こう~よ~maple」という事で、服部先生と服部先生の奥さん・山屋先生と4人で長野県にある「駒ケ岳」に登山に行ってきましたhappy01

駒ケ岳はロープウェイを使うのですが、患者さんから聞いた事前情報だと・・・

・駐車場が混雑する
・駐車場からロープウェイ乗り場までのバスが混雑する
・ロープウェイに乗るのに混雑する

という混雑情報を少しでも回避できればと、接骨院に夜中1時に集合して向かいました。
行きは服部先生が運転してくれて僕は眠らせてもらったので体感的には15分くらいで...いや、そんなはずはなくおよそ2時間で到着となりました。

10月上旬ですが長野県駒ヶ根市は10度を切る寒さtyphoon
駐車場はまだそれほどの混雑ではなくスムーズに停める事が出来ました。

しかし既にバス乗り場には登山用のリュックがいくつも置かれています。
どうやら順番を取るのにこうするようですね。

そして、
①一番寝た東が全員分のバス&ロープウェイのチケットを並んで買う
②他の人は車で休む
③チケットを取ったら始発のバスに乗り込むべく、並ぶ


という見事な作戦を立てました。
並んだのは朝4時頃ですが、それでこの列です・・・coldsweats02



 
約30分並んでようやくバスとロープウェイのチケット購入となります。
ちなみに料金は
・バス(菅の平バスセンター往復)1,640円
・ロープウェイ2,260円
で3,900円。

支払いにはクレジットカードも使えるので便利です。

運賃などについては、駒ケ岳ロープウェイのホームページをご覧下さい。


その後バスの列に並び3~4台目くらいで乗車する事が出来ました。
ちなみに全員座っての発車ですので無理に立って乗る事が出来ない分、ゆったりと座れます。
バスに揺られる事約30分、「駒ケ岳ロープウェイ しらび平駅」に到着します。


ここで今度はロープウェイの順番待ちとなります。
この時点で朝6時30分。気持ちの良い朝の光を浴びる事が出来ます。

帰りもそうなんですが、ロープウェイの待ち時間は「整理券」が配られます。
その整理券番号で自分がロープウェイに乗れる時間が分かりますので、それまでの時間は並ばなくても自由に過ごせます。

このしらび平駅の構内には売店もありますので時間をつぶす事も出来ます。
登山前にお土産を買う事はさすがに出来ませんが、観ているだけでも旅行気分でテンションが上がりますhappy01





そして、いざ!駒ケ岳ロープウェイに乗車します。
このロープウェイ、約1000メートルの高低差を約7分半で運んでくれる優れものsign01
乗るとすぐに、こんな景色に出会えます。



 
 
 













雲海を眼下に紅葉が広がります。
あっという間に上り終えると、素敵な景色と共に登山がスタートしますsign01

登山のようすは、次回のブログをお楽しみに~。

 
以上、東MAXでした。


投稿者 【知立市口コミ6冠達成のハート接骨院】

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スタッフからのメッセージ

スタッフ写真

1) 元気で気持ちの良い挨拶
2) スマートな対応
3) 丁寧な説明
皆様の笑顔の場所となるように頑張ります!