スタッフブログ

2017年7月27日 木曜日

巻き爪を原因から取り除くその3

こんにちは。
巻き爪を原因から取り除くその3です。

「巻き爪を原因から取り除く」では歩き方について、
「巻き爪を原因から取り除くその2」では爪の切り方についてお伝え致しました。
こちらもご覧くださいね。





今回は靴の選び方についてお話しいていきます。
靴の選び方は様々なことが言われています。

 

当院では巻き爪の方に関してはこのようにお伝えしております。

・つま先が靴のどこにも当たらないこと

・できればヒモで締められるスポーツシューズで、ヒモは毎回締め直すようにしましょう




靴による圧迫で巻き爪をさらに悪化させてしまったり、そのことが原因となって巻き爪になることもあります。

また、靴の中で歩く度に足が前にスライドしてつま先が靴に当たることもよくありません。
ヒモがあるなら、手間ではありますが履く度に締め直してあげてください。
それによって靴の中で足が動いてしまうのを防ぐことができます。

つっかけサンダル(スリッパのようなサンダル)は脱げやすいため、足に引っ掛けて歩くことになります。
長年使っていると、無意識に足の指で靴を掴んで歩く癖がつき、それが指の変形、足の変形につながることもあります。
浮き指やハンマートゥがあると、その1でもお伝えしたように巻き爪の再発にもつながります。

巻き爪でお悩みの方はこの機会に靴も見直して見るといいですね。
足の環境はできるだけ良い状態に保ってあげましょう。

またご自身の足に合わせて靴を作りたいという方へはシューフィッターのいる靴屋さんの紹介も出来ます。


巻き爪でお困りの方はコチラの専用ページで当院の施術方法を詳しく書いていますので、良ければご覧下さい。



投稿者 【知立市口コミ6冠達成のハート接骨院】

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スタッフからのメッセージ

スタッフ写真

1) 元気で気持ちの良い挨拶
2) スマートな対応
3) 丁寧な説明
皆様の笑顔の場所となるように頑張ります!